2002.11.20 印南船外機のヨコワねらい(谷井商店)


経過(言い訳)
印南もちょいちょい30〜40キロサイズだがマグロが上がりだしたみたいっちゅうことで、船外機で挑戦することに・・・
だけど釣り場も良くわからない、エサは釣ったメジカやソマカツオの泳がせらしい事だけしかわからない。とりあえず今回は船外機で行ける場所か
どうかの調査も兼ねての釣行になった。中山君と別船2隻で挑戦することに

中山君は早めに出発、おいらはゆっくり6時半頃出船 中山君はどうやら西に向かったみたい。おいらは切目先沖のヨコワのマイポイントへ、ハンディ
魚探で44m時々30m程に反応があるので、とりあえずイカで30m付近を狙いながら、泳がせエサのメジカ釣り、しかしメジカは全く出てこない。
サシエをサンマにしたらアオリイカに囓られるくらいで、時間だけ過ぎていく。
そのうち中山君がこちらに廻ってきた。「どない〜」「あかん メジカもおらんわ」中山君はメジカ確保に庄門丸の付けているあたりでアンカー入れ、
おいらは漁船の流しているあたりで続行、う〜ん おらんのかな・・・
漁船の動きがおかしい・・・どうやら1本上げたみたい。漁船が岩代沖から切り目前に6隻ほどたむろ流し釣りしている。この辺やのにな・・・生き餌
さでないとあかんのかな〜、漁船は活きアジ撒きながらメジカで釣ってるらしいけど・・・
中山君からTEL「メジカが喰ったで、あかん呑んでるわ」しばらくしてまたTEL その後食いついたメジカを上げていたらそれにマグロが食いついた
らしい。メジカ釣りの仕掛けだったので糸が出ながら切れていったらしい。
「すごかったで、やっぱし木っ端グレと違っておもろいわ 横のおっさんがびっくりしてた。」「あれから何も喰わんようになった。エサ無いから帰るわ」
結局今回も1度のアタリも無いまま終わってしまった。
う〜ん またまたボーズくらってしもうた。写真無しじゃな・・


釣 果
   またまた丸ボーズじゃった。
使用道具
   リール:シマノTLD2スピード30Lb 竿:室戸500号4m 針:マグロ針18号 
   糸:PE12号、ハリス50号 エサ:イカ、サンマ